· 

成層圏探査機《もくもく3 》打ち上げ再延期のお知らせ

CRRA航空宇宙局(S2)より、開発中の成層圏探査機「もくもく計画」を応援して下さっている皆様にお知らせがございます。

S2では成層圏探査機「もくもく3」(以下、「もくもく3」とします。)の打ち上げ日を2021年11月13日・14日に設定しておりましたが、この度打ち上げ日の再延期を決定し、2022年2月〜3月期に打ち上げることと致しました。

 

今回の打ち上げ再延期の理由は以下の通りでございます。

1.関係各所との調整の遅延によるもの

もくもく3搭載機器である「ATCトランスポンダ※」の使用にあたり、総務省とのATCトランスポンダから発する電波に係る調整を実施しておりました。

電波申請の許認可に当初の計画よりも大幅に時間を要しており、予定の打ち上げ日に間に合わないという判断を致しました。

※もくもく3飛行経路付近を航行する航空機や、航空機を監視する管制塔に対し、もくもく3の位置を共有するための機材のこと。

 

2.上空の風の影響によるもの

もくもく3は有人を見越した無人試験機であるため、機体の重量は100kgを超えるものとなっております。そのため、機体の着地地点の設定は慎重に判断する必要があるところ、着地地点は上空の風に強い影響を受けるところでございます。

しかし、これから12月〜4月の間は上空の風が極端に強くなり、打ち上げに適した条件を満たす時期は高い安全性を確保するためにも2022年2月〜3月期とするのが適当であると判断を致しました。

再設定後の打ち上げ期間は、上記日程のうち2週間程度を確保予定で、当該期間内での天候から判断し、打ち上げ日を設定することとなります。

 

先の説明の通り、もくもく3は、弊社機構長の村木が搭乗予定の有人成層圏探査機「もくもく4」と同型の最終試験機であり、十分な安全確保を怠れば人命にも関わりうる大事故につながり兼ねません。そのため、弊社は有人レベルと同等の万全な安全対策を行うのに十分な開発時間を追加で確保するために、再度打ち上げ日程を延期するという非常に苦しい決断を致しました。

 

日頃応援してくださり、もくもく3の打ち上げやライブ中継を楽しみにお待ち頂いている皆様におかれましては非常に心苦しいお知らせとなってしまいましたが、私たちS2は安全な航行と東洋初の有人成層圏飛行成功を確実に成功させます。

引き続き今後とも応援のほど、何卒よろしくお願い致します。

 

 

本件に関するお問い合わせ先:

広報情報分析局(PRISM)主任研究員:菅井

E-mail: info@crra.jp

 

※S2ではライブ中継に必要な機材や有人レベルの安全対策で200万円ほど現在研究費が不足しており、現在クラウドファンディングやご寄付について募集を行っております。ぜひ、日本初の歴史に刻まれる挑戦にあなたの力をお貸し頂けませんでしょうか。ご支援、ご協力のほど、何卒よろしくお願い致します。(法人の方、個人事業主の方には領収書の発行も可能です)

研究費のご寄付について:

https://www.crra.jp/donate/

CRRA研究応援サイト(クラウドファンディング):

https://www.crra-adventure.com/s2 (航空宇宙局のクラファン。もくもく計画の技術面を応援頂けます。)

 

https://www.crra-adventure.com/citv(CITVのクラファン。もくもく計画の宇宙からのライブ中継技術を応援頂けます。)